現在の製作環境について

スポンサーリンク

こんにちは、すもちです。

DOVAにBGMを投稿し始めてまだ日が浅いですが、思ったよりも沢山の方から使用報告を頂けてとても励みになっています。

ありがとうございます。

 

現在はYouTubeでの動画やラジオ番組のEDなどに使用して頂いているようです。

自然の動画が比較的多い印象なので、今後も自然をイメージしたものを注力して作っていきたいなと思います。

 

ですが、まだまだ力不足も感じますね。日々精進ですね…

 

さて、製作が少し煮詰まり気味なので現在の製作環境について書きたいと思います。

 

f:id:mochikomu:20190526230021j:plain

現在の製作環境について

使用機材

iMac OS10.12.6,MacBook Pro OS X
DAW:LogicX pro,(たまにProTools LE8)


音源:
EW/QL Symphonic Orchestra PLAY Edition Gold Complete

Spitfire Chamber Strings
Spectrasonics Omnisphere
IK Multimedia Sample Tank3,
Synthogy Ivory2

iZotope OZONE8,Neutron2
など

 

OZONE8,Neutron2は噂に聞いていた通り素晴らしいです。

まだ完全に使いこなせているとは言えませんが、専らこれに頼ってます。最高。

Spitfire Chamber Stringsは最近買ったんですがMacのスペックが足りずロード地獄です。でも音は良い…

 

製作環境と時間

現在私は二児の育児の傍ら作曲をしています。主婦DTMerです。

まだ下の子が小さいので作業時間は子供が寝ている間のみで限られた時間ですが、集中して作曲するようになって、製作ペースは以前より格段に上がりました。

ここ数年育児に追われて音楽から離れ気味だったので、久しぶりにちゃんと作曲環境整えて製作する日々にとても充実を感じています。

失われた自分が戻ってきた感じ。

 

キッチン脇に作業スペースを作ったので、ちょこちょこ家事をしながら作業したりもしています。

リビングに面しているので配線や周辺機器などがちょっとごちゃごちゃしているのを何とかしたいところですが、作業場所としては概ね満足しています。

作業時どうしても姿勢が悪くなってしまって首肩の凝りの原因になってしまっているのが最近の悩みの一つで、姿勢矯正ベルトを買いました。

効果は…まだよく分かりません(笑)

 

元々自律神経と胃腸が弱いのですが最近体調崩し気味なので色々試したりしているところです。健康が一番!