はてなブログでGoogleAdSence取得するまでとそれからの話

スポンサーリンク

こんにちは、すもちです。

 

先日の記事でGoogleAdSenceに合格した!と書きました。

アドセンス審査方式や審査基準は年々変わっています。

近年厳しいと言われるグーグルアドセンスですが、2019年5月にほぼ1発合格(一度申請不備でやり直しをしているのですが…)できたので、合格までの流れとその後のサイト追加の諸々を記しておきたいと思います。

 

f:id:mochikomu:20190520212617j:plain

 

 

審査用ブログを立ち上げる

4/12  はてなブログProにてブログを開設

2019年現在はブログ毎に審査が必要になっています。

ですが、今回はあえて審査用ブログとして「家事育児」をテーマとしたブログを作りました。

実はアドセンス取得に強いという情報を見てWordPressに勢いで手を出したんですが

不慣れでサイト構築に手間取ってしまい、これじゃ書くまでに嫌になりそうだとはてなブログに変更しました。

 

独自ドメインを取得する

現在グーグルアドセンスでは独自ドメインのサイトのみが審査可能となっているのでPro版にして独自ドメインも取得しています。

 

はてなブログアドセンス取得を考える場合、独自ドメインは「お名前.com」がおすすめです。

 

GoogleAdSenceの審査時にはサブドメイン(www.)が使用できません。

サブドメインなしで登録すると、審査不備になってしまいます。(私もこれで一度落ちています)

 

お名前.comであればウェブ転送サービス(リダイレクト)サービスがあるので、アドセンス設定画面からwww.ありのURLに飛ばすことができますが

一方ムームードメインはそのサービスがないので、審査時には別にサーバーを借りてリダイレクトする必要があります。

このサイトはムームードメインで取得してしまったので後者の方法で審査したのですが、正直面倒なのでお名前.comを推奨します。

 

審査用ブログの内容

合格時のブログ状況

  • 家事育児ブログ
  • 記事数13(2、3日に1回程度更新)
  • 一記事大体1500~1800字程度
  • アクセスはほぼ自分のみ
  • カテゴリ数5

 

気をつけていたこと

ただの日記では合格できないと言われているので、育児で得た情報をメインとした記事を心掛けました。

記事数はそこまで多くないのですが、2,3日に1回は更新するようにしました。


アイキャッチなどの画像はフリーサイトから借りるか自分で撮ったもののみ

画像に関しては色々な情報がありましたが、アイキャッチにはフリーサイトからの画像を借りていました。その他自分で撮った画像を使用した時もあります。

いずれも、子供の水着姿やNGになりそうなものは避けました。


自分の言葉で書く

基本的に自分の経験、自分自身が使ってみて良かったものを書くようにしました。

情報の間違いを防ぐため他のサイトを参照する事もありますが、コピペと見做されるとNGになってしまうので、参照元を明らかにするか自分の言葉で書くようにします。

 

プライバシーポリシーとお問い合わせを設置する

これは審査申込時に必須みたいです。

プライバシーポリシーに関しては、ググって良さそうなものを参考にさせて頂きました。お問い合わせはこのサイトと同じフォームを設置しました。

 

5/1   Google AdSence申請

2019年5月現在は、最初の申し込み時からアドセンス審査用コードを貼る方式

現在の審査方法は申し込み時に審査用コードをブログに貼り付けて合否メールを待つというシンプルなものに変わっています。

という訳でとりあえずコードを貼り付けて必要箇所を記入し申請しました。

…が

申し込み1時間後不承認メールがきました。

 

正しくは「サイトに不備があるから審査できないので不備を直してもう一度申請してね」という内容のメールがきました。

 

理由は独自ドメインの項で述べた通り、サブドメイン付き(www.)のアドレスへリダイレクトできておらず、そもそも審査ができないという事でした。

審査用ブログはお名前.comで独自ドメインを取得していたので、web転送サービスを設定してGoogle AdSenceへ修正情報を送りました。

 

音沙汰なしの2週間

本当にこの方法で修正できたのか分からないまま、音沙汰なしで2週間が過ぎました。

その間、ブログは間を開けずに更新し続けていましたが、

自信がなく、


一旦アドセンスの事は忘れよう…ブログを充実させる事に注力しよう、と思っていました。

 

5/13突然の合格メール!!!!

そんな感じでアドセンスの事を忘れかけていた5/13、突然の合格メールが来ました!! 

f:id:mochikomu:20190603093302p:plain

うおおおおおおお!!!やりました!!!

まさかの合格通知!!!

 

合格後のあれこれ

DOVAでアドセンスを利用する

そもそも何故Google AdSenceを取得したかったかというと、DOVA-SYNDROMEアドセンス収益システムを利用したかったからです。

という訳で、合格した私は早速DOVA上でクライアントコードや広告コードを(よく分からないまま)指示通り設定してみました。

でも、アドセンス広告部分が空白で表示されない…

ググっても良い情報が得られず、サポートにメールしてみたところ

 

当サイト上にて広告を表示するためには、Adsenseコントロールパネルにて当サイトのドメインを登録していただく必要がございます。

 

初回広告認証に必要なヘッダタグの当該ページへの設置は完了しております

 

という内容(一部抜粋)の返信を頂きました。

という訳でDOVAで入力したコードはそのままに、アドセンスの「サイトを追加」の項目へDOVAのトップページのURLを入力して申請しました。

すると翌日、合格メールが届きました!

本当にホッとしました。良かった…!

 

このブログにもアドセンスを追加してみた

そもそも訪問者が少ないので収益的にはそんなにならないと思うのですが、試しにこのサイトもアドセンス申請してみました。

 

※ここでムームードメインだとリダイレクトが面倒だという事が発覚した訳です。

幸いにも(?)Word Press挑戦時に勢いでレンタルしたサーバーが余っていたので今はそれを利用しています。

もう少ししたらお名前.comにサーバー移管しようと思います(独自ドメイン使用開始から間もないので今はサーバー移管ができないので)

 

ブログ内容的には記事数も少ないしコンテンツ不足と言われる可能性も高いだろうと思っていたのですが、審査自体は即日一発合格でした。

「サイト追加」の審査は緩めになるのか…

音楽コンテンツがあるという点で加点されたのか…

審査基準はよく分かりませんね。

 

という訳で色々とつまづきながらも、

無事に現時点でアドセンス導入希望サイト全ての合格通知を手に入れることができました。 

 

まとめ

という訳で、難しいと言われているグーグルアドセンスですが

私でも合格することができました!

 

もっと良い文章を書かれる方は沢山いますし、なぜ私のブログが合格したのか分からないですが、大丈夫、合格できます!

この記事内容はあくまで「私の場合」ですが、私なりに調べて色々試しながらやった結果ですので

少しでも、これから合格を目指す方の参考になれば嬉しいです。