DOVAに一曲投稿しました。『River flow』

スポンサーリンク

こんにちは、すもちです。

只今子供がアデノウイルスに感染しており、家にほぼ缶詰の日々です。

これ以上感染が広がらないようビクビクしつつ過ごしています。

 

さて、そんな中ですがちょくちょく作業していた曲が完成したのでDOVAにて公開しました。

 

River flow

 

 

今回は静かに流れる川をイメージしました。

この手の曲は作っていてとても楽しいです。

 

ほんの少しですがドビュッシーラヴェルフォーレなどのフランス印象派の時代の幻想的な雰囲気を意識しています。

ドビュッシーは「水の戯れ」、ラヴェルは「水の反映」とどちらも水に関連する有名曲がありますね。

フランス印象派の繊細な音楽は水との親和性が高く、美しいです。

 

昔からフランスもの、とりわけ印象派の音楽が好きでよく聴いたり弾いたりしていたので、

大きく影響を受けています。

特にドビュッシーのぼんやりとした中に感じる繊細さが大好きです。

ラヴェルドビュッシーよりはキラキラ華やかなイメージ。

フォーレは厳密には印象派ではないですね。

調性や旋律はあまり崩さず甘美なメロディーのものが多いですが、

転調の仕方とかふとした響きがフランスらしくとても美しいです。

 

ただ、それらを自分の音楽に完全に生かすというのはかなり難しく(フランス和声をもっと深く勉強したいと常々思っていますが)自分の技術不足を感じます。

 

という訳で今回はエッセンス程度にしてみました。

BGMとして考えるとあんまりガチガチよりも、これぐらいが使いやすいかもしれないですね。

 

f:id:mochikomu:20190608131934j:plain