10月11月の製作まとめ

スポンサーリンク

こんにちは、すもちです。

寒さに凍えて気がついたらもう師走…またまた更新が滞っていました。

 

10月11月の製作まとめ

10月はDOVAに2曲、Audiostockに3曲

11月はDOVAに2曲、Audiostockに4曲投稿しました。

 

あとはコンペに数曲出したりしています。

 

11月はこんな感じのフルオケものにいくつか挑戦しました。

 

 

 

収益的に言うと、恥ずかしながら10月はAudiostockでは全く売れずでした。

11月は数曲売れてここ半年で2番目の収益となりました(それでも微々たるものですが)

 

内容的にはこんな感じ(一部)

 

過去に売れたものを見ても、ジャンルがバラバラでこのジャンルが強い!と言えるものはまだ見つかってはいません。

強いて言うなら…という分野はあるけど、それもまだこれからといったところです。

 

Audiostockでは先日から定額サービスも始まったので、私みたいな大海の片隅で活動しているような者でも購入して頂けるチャンスが増えるかも、と期待しています。

Audiostockはどんどん新しいサービスを始められていて凄いですよね。

プロの作曲家の方もバンバン参入されているので日々震えているのですが(笑)なんとか喰らいついていきたいです。

 

製作した曲をAudiostockに投稿するかDOVAに投稿するか、毎回悩んでいます。

Audiostockのストックを増やしたいという気持ちも大きいのですが、現時点では明らかにDOVAの方が沢山の人に聴いてもらえている実感があります。

やっぱり自分の曲を聴いてもらえる、BGMとして使用してもらえるのは嬉しい。

使用報告メールも毎回とても嬉しく拝見しています。

 

ただし収益的に見るならDOVAは定期的に曲を投稿し続けないと厳しい感じですね。

月に30曲とかストック曲を投稿されてる方を見るとやはり差を感じます。凄いです。

 

 

 

もっと製作ペースを上げたいところですが、下の子が就園予定の再来年春までは今のペースでの投稿になりそうです。

(その頃は上が小学生になるので違う意味でバタバタしてるかもですが…)

 

でも今単純に製作が楽しい!

前にも書いたかもしれませんが産後失いかけていた自分のアイデンティティを取り戻しているような感覚があります。

今の自由にやれる形が多分自分に合っているんだろうな。

その分ドラマの録画を消化したりゲームしたり読書したり日記つけたりといった事をする時間がなくて積みに積みまくっています…時間が欲しいよ。

 

今年のブラックフライデーで買ったもの

KONTAKT6

 TLではKOMPLETE12が話題でしたが、そこまで予算が出ないので今後の事を考えてKONTAKT6を購入。フルバージョンつよい

これを買った事で更なる音源の沼にハマりそうなのが怖いです。

 

Joshua Bell Violin Essential

一部で話題になっていたので買う予定だった琴の音源を後回しにしてポチりました。

ちょっと癖がある感じはあるけど、今まで持ってないリアルなバイオリンの音で弾いていて楽しいです。

 

Xpand!2 

ワンコインで売ってたので懐かしくてポチっちゃいました(笑)

古いMac book proに入っていたProToolsに付属されていたのでよく使っていました。

大学時代もそれ使って色々作ったなぁ

 

今回はこんな感じです。今年はほぼ製作系ばかりに散財したなぁ…

 

 

さて、今年もあと1ヶ月を切ったのでまた来年の目標やら今年のまとめやらの記事も書きたいと思います。

それでは。

 

f:id:mochikomu:20191206222311j:plain