2019年の振り返りと2020年の目標

スポンサーリンク

こんにちは、すもちです。

あっという間に2019年も年の瀬となりました。

今回は主に音楽製作についての今年の振り返りと、来年の目標を記していきたいと思います。

 

2019年を振り返って

 

総作曲数

バージョン違いや表に出していないものも含めると69曲でした。

100曲ぐらい行けたら最高だったのですが、

去年の暮れに設定した今年の目標は10曲だった事を考えると、まあまあ良くやったかなと思います(ちなみに去年は生活の方に手一杯で全く製作できずでした)

 

Audiostockでの曲公開

数年前に数曲公開させてもらったきり放置気味だったAudiostockですが、今年に入ってから本腰を入れ始めました。

現在販売数58曲、売り上げ累計72点。

まだまだ目標値には程遠く努力が必要な段階ですが、それでもちょこちょこと購入して頂けているので、来年はもっと研究を重ねつつ曲を作っていきたいと思っています。

 

GoogleAdSence取得

DOVA-SYNDROMEで曲を公開するに当たって、一からブログを作り思ったより短い期間でAdSence取得までこぎつけられた事はこの一年の中でもかなり嬉しい出来事でした。

詳細はこちら ↓

www.microplanet73.com

 色々とありましたが現在DOVAでも定期的に曲を公開させてもらっていて、色々な方にBGMを使用して頂いています。感謝です。

 

音源への散財

今年は音源に沢山投資しました。貯金がなくなっていく…(後悔はしていない)

音源沼は恐ろしいもので、あちらを買えばこちらも欲しくなるという感じでちょこちょこ散財しています。ブラックフライデーにも乗りましたね。

ちなみに今年買った音源ではpianoteqとAMPLE GUITER MⅡがよく活躍しています。 

最近は箏姫かぐやも導入したので和風の曲を色々作ってみたり。

オーケストラ音源に関して言えば、もう8年以上EASTWESTのSymphonic Orchestraを使い続けているのでそろそろ新しい何かが欲しい。しかし高いんですよねあとスペック的問題もあるのでなかなか難しい。

ストリングスに関してはSpitfire CHAMBER STRINGSも導入したのですが、マシンスペックが足りず4トラックでバンバン落ちます。辛い。

来年は音源への投資金をペイできるぐらいの収益が出るよう頑張りたいと思います。

 

おまけ(音楽以外の振り返り)

  • 家から近隣駅周辺までなら一人で運転できるようになった

大学生の時に免許を取ってからずっとゴールドペーパーだったのですが、そろそろ色々と運転できないと困る場面が出てきたので、昨年の暮れあたりから家族に手伝ってもらいながら運転練習を重ねて、家から最寄り駅周辺ぐらいの距離ならなんとか一人で運転できるようになりました。とはいえまだ運転は緊張します。知らない道は怖い。

 

  • ピアノはあまり弾けず

今年の目標の一つとして「一曲通しで弾ける曲を作る」というのがあったのですが、ピアノはあまり練習時間が取れず、パラパラ過去にやった曲を弾く程度(とても人様の前では披露できないレベル)でした。

今は電子ピアノですが、子供が来年から本格的にピアノを習う予定なので、来年は我が家にアップライトピアノがやってくる…かもしれません(笑)

実家には私の相棒だったグランドピアノもあるんだけど、遊びに行くといつも子供に邪魔されてたまにしか弾けないのです。

 

  • 家族旅行へ行く

体調不良やら天候不良やらで延び延びになっていた家族旅行。

秋頃4度目の正直で淡路島へ行けました。今年一番の思い出。

温泉最高〜〜!!

 

  • 体調に波ありの一年

大病はほぼしたことないのですが、ここ数年小さな体調不良の波が色々とあって、それに振り回された一年でした。めっちゃ色々病院行った(大きな原因は見つかりませんでした)

今は漢方などの服薬と整体などでしのいでいます。

加齢とホルモンバランスと考えすぎの性格によるものが大きいようで、今後もうまく付き合っていく方法を模索していきたいです。

 

f:id:mochikomu:20191229224452j:plain

 

2020年の目標

作曲数

Audiostock登録曲数100曲、総作曲数80曲はいきたい。

DOVAもちょこちょこ更新したい。

リアルな話、今は下の子(2歳)のお昼寝時間と夜に作曲をしているのですが今後お昼寝時間が減っていく事を考えると来年は今年より短時間で頑張らないと厳しいのかなとも思います。

再来年になれば多少は落ち着くはずなので踏ん張り時…

 

音楽で収益

音楽関連の収益をもう少し安定して増やすのも大きな目標です。

月1万円ぐらいは収益が出るよう頑張りたいです。

音楽で生計を立てようとしている訳ではないので収益が全てではないんですが、やはり数値として出ると目標を立てやすくモチベーションも保ちやすいです。

 

アルバムを作りたい

これは来年というよりかは再来年ぐらいまでの目標なのですが、久しぶりに自分のオリジナル曲アルバムを作りたいな、と思っています。

M3遠征はなかなか難しそうなので、APOLLOとかネット上で頒布できたらいいな〜と。

この一年は「BGM」を作るという事ばかりしていたので、使用目的を考えない自分自身の好きを詰め込んだ感じの曲もまた作れたらいいな。

 

音楽以外の目標

  • 体調を整える

何をするにもこれが基本ですね。

運動不足、筋肉不足を感じているので巷で流行りのリングフィットアドベンチャーでも始めようかな(ハードから全部揃えないといけないのがハードル高い)

 

  • 本を読む

紙の本の方が好きなんですが生活習慣的にKindleじゃないと読む暇ない!という事でKindle読書を最近始めたんですが、早速積み本が沢山…

ドラマも好きで毎クール数本は見てるので(こちらも溜めがち)

作曲→寝る前や作曲する体力がない時にドラマという感じで日々がすぎて行きます。

ちなみに今は朝ドラ「スカーレット」にハマっています。

本当に丁寧で良い作品です。

 

総括

今年は自分自身の事について非常に充実した一年でした。忙しいけど楽しかった。

自分の時間がもっと欲しいとよく思ったけど、時間があったらあったでダラダラしそうなので今ぐらい時間に制限がある方が一番捗るのかもしれません。

 

私の母は今年還暦を迎えたのですが、今年一年で歯の矯正をしたりピアスの穴を開けたり海外旅行に何十年ぶりに行ったり、趣味が高じてフラワーアレンジメントの教室を開いていたりと充実していて、

そんな母を見ているとまだまだ私もこれからだなと思います。

頑張ろう。