micro planet

Sumochi's music

2020年の振り返り&2021年の目標

スポンサーリンク

こんにちは、すもちです。

まだ12月のまとめ記事を書いていませんが、

Audiostock定額の収益が分かるのが年明けなので

詳しい事はまた改めて記事にする事にして、

今回は2020年のまとめと来年の目標の記事を書きたいと思います。

 

2020年を振り返って

 

 最初に、1年前の記事を貼っておきます。

www.microplanet73.com

 

 

総製作曲数

バージョン違いも含めて、110曲(+ジングル数曲)制作しました。

去年は69曲だったので、だいぶ制作ペースが上がりました。

Audiostock登録曲数は64曲(登録曲数122曲でした。

 

今年の目標として

Audiostock登録曲数100曲、総作曲数80曲はいきたい。

 と記したのですが、どちらも目標達成です。やった!

 

Audiostockが軌道に乗ってきた

今年、Audiostock累計売り上げ点数は174点となり、売り上げ100曲を超える事ができました。

去年は

現在販売数58曲、売り上げ累計72点。

でしたので、大きく伸びた1年だったと思います。

購入してくださった皆様、ありがとうございます。

 

今年は基本的に月5曲登録、というペースでやってきました。

上位クリエイターの方々と比べると決して登録曲数は多くないのですが、毎月コツコツ曲数を増やして行った事で、たまにページ上位に載る曲が出てきたり、じわじわ再生数が伸びてくる曲があったりと、聞いて頂ける機会が増えたのではないかと思います

(再生数に関してはまだまだ伸びずに悩ましい部分も多いですが)

 

登録曲数が100点を超えたあたりから少し流れが変わってきたように思うので、来年もコツコツ増やし続けて行きたいです。数って大事。

 

今年はAudiostockのサービス全体でも変化と飛躍の年だったと感じます。

定額制(サブスク)の開始により、今までよりも多くの方に曲を聞いてもらう機会が増え、より幅広い用途にBGMが使われるようになりました。

認知度も上がっているように思います。

クリエイターの収益にもそれが大きく反映されており、収益がぐんと上がりました。

本当にAudiostockの中の方々には頭が上がりません。ありがとうございます。

 

という訳で通常売り上げ+定額収益+配信や外部サービスなどで、今年の8月以降は毎月3万円以上の収益を上げる事ができています。

 

月1万円ぐらいは収益が出るよう頑張りたいです。

 

と、1年前の記事に書きましたが、大きく上回って達成できました。

 

売り上げ点数が増えてくると売れやすい曲の傾向が掴みやすくなってきて、製作しやすくなってきました。

来年はもう少しジャンルの幅を広げて行けたらいいなと思います。

 

DOVA-SYNDROMEと依頼案件等

今年のDOVA登録曲数は31曲でした。

夏以降は少し登録ペースが落ち気味で月1〜2曲といったところでしょうか。

でも割と自由な感じで作っているので楽しいです。

反応を頂けたり、色々な動画に使用して頂けているのを見ると嬉しいですね。

何となく元アイドル有名人のYoutube動画を見ていたら、サラッと私の作ったオルゴール曲が使われたりしているのを見てちょっと興奮したり、家族に自慢したりしました(笑)

 

あと、DOVAで曲を聴いてくださった方からの依頼制作の案件を幾つか頂いたりもしました。

DOVAに置いているのはピアノメインの曲が多いからか、ピアノソロ・ピアノメインな案件を頂けて作りやすくてとても有り難かったです。

ご依頼案件、またお待ちしております。

 

ピアノ弾き再開しました。

4月頃、我が家にアップライトピアノが来ました。

YAMAHAのb113 SC2という最も安価でコンパクトなモデルで正直ピアノの響きとしては物足りなさも感じるのですが、いわゆるピアノ初心者用の導入モデルなので仕方ないと割り切っています。(予算と設置場所の都合上これにしました)

でもやっぱり電子ピアノとは全然違います。アコースティックなピアノ、良いです。

すぐ近くの実家にYAMAHA C3(グランドピアノ)があるので、本格的に弾きたい時は面倒ですがそっちに弾きに行っています。

やっぱりグランドピアノ最高だよ!いつか家に防音室作って置きたいです…夢…

 

娘が習っているピアノの先生は私の恩師でもあるのですが、その教室の発表会で私自身もソロで何か弾いてみないかと誘われて、今ブランク感じながら久しぶりにピアノを練習しています。

ちなみに来年3月、サン=サーンスアレグロアパッショナートOp.70を弾く予定です。

ちょっと無茶かなとも思ったけど、以前何度か人前で弾いたことのある曲で弾いていて楽しいので3月までに頑張って仕上げたいです。

 

その他

  • 機材購入

今年はあまり機材購入しませんでした。

ブラックフライデーにはAddictive Drums 2 Customのみ購入。

とりあえずポップなのとジャジーな感じのを選びました。

まだ完全には使いこなせてないので、じわじわいじっていきたいです。

 

  • 生活について

今年はコロナによる自粛期間などもあり子供も休園続きでしんどい時期もありました。

とはいえ私も家族も今のところ生活は大きく変わる事なく過ごせています。

色々と…メディアやこの社会に思うところはありますが…

とにかく早くこの状況が落ち着く事を願っています。

 

2021年の目標

作曲とマネタイズ

Audiostock登録曲数200曲、1年での制作曲数150曲はいきたい。

下の子が来年幼稚園に入園するので今より余裕ができるかな、と思います。

やりたい事が沢山ある!楽しみ。

上の子が小学1年生になるので逆にバタバタする可能性もありますが…

 

Audiostockの収益は月5万円が目標です。

この数年で、しっかりと目標を掲げることの大切さを感じているので、少し強気な感じで設定しました。頑張ります。

 

ある程度自分の持ち味は出て来たかなと思うので、

来年はもう少し、得意ジャンル以外の研究・勉強や流行りの曲をインプットしたりして技術を上げて行きたいです。

 

ピアノ

年度末に1曲完成させるとして、来年度は何かもう1曲、半年〜1年かけて取り組みたいです。やっぱりピアノは楽しい。

あくまでアマチュアな演奏レベルだけど、披露する場もどこかで見つけたいなぁ

 

その他

  • ヨガを続ける

健康の為に、3ヶ月ほどB-lifeというYoutubeチャンネルの動画を見ながら毎日寝る前に20分ほど続けています。もう少し時間かけてやりたい)

  • アルバムを作りたい

去年から言ってますね。オリジナルの曲アルバムを作りたいです。BGM制作とはまた違うので勘を取り戻すまでちょっとまとまった時間が必要かも。

  • 車での行動範囲を広げたい

これも去年から言ってますね。去年よりは一駅分遠くの施設まで行けるようになりました。知っている道なら走る事はできるようになったけど、コインパーキングの駐車が苦手なので難なく停められるようになりたいです。広い駐車場は神

 

総括

長くなってしまいました。

2020年は色々と大変な年でもありましたが、私個人の音楽活動としては大きく飛躍できた年だったのではないかと思います。

取り組む内容は大きくは変わっていないので、少しずつ積み重ねてきたものと、周りの方のお陰だと感じます。

この調子を崩さないように、コツコツと続けて行きたいです。

f:id:mochikomu:20201230223106j:plain