Sumochi's music

Sumochi's music

2021年3月〜6月の制作

スポンサーリンク

毎度お久しぶりです、すもちです。

夏です。夏休みです。親としては忍耐の時期ですが何とか毎日過ごしております。

更新したつもりで全くしておらず、今回は4ヶ月分のざっくりとしたまとめとなります。そのうち半期ごととかになりそう(笑)

 

2021年3月〜6月の制作

 

制作数

AudiostockとDOVA-SYNDROMEの合計制作数です。(依頼案件は含まず)

3月 6曲

4月 7曲(+VML用楽曲制作10曲)

5月 12曲

6月 12曲

 

制作内容と収益

3月 

Audiostockでは単品・定額どちらも売り上げが伸びており、¥40,000を超える売り上げとなりました。ありがたいです。

やはり検索上位にある曲がよく売れます。

4月

Audiostockの単品売り上げは3月よりはやや落ちたものの、定額で初めて¥20,000を超えられたので、合計収益は3月より上回ることができました。

あと、4月はありがたいことに依頼案件を複数頂き、やりがいを感じられる月となりました。そのうち一件はリピーター様。ありがたい事です。

丁度、この春から下の子も入園して日中制作に集中できる時間が増えたので、制作へのやる気も増してます。

これまでいくつかご依頼案件を頂いていますが、ほぼほぼDOVAで私を知ってくださった方ばかりで、DOVA-SYNDROMEの利用する人の多さ、多くの人に聴いてもらえる場所に音楽を置いておく重要さを感じています。

 

あと、3月から4月にかけてVML

vmp-vml.com

に日常系のBGMアルバム(10曲)を提供しています。

DOVAで公開しているようなテイストの可愛いほのぼの系日常曲です。

こちらは無料でBGM素材としてお使い頂けるサービスですので、規約をお読みの上是非使っていただければと思います。

フリーワード検索で「すもち」と入れて頂ければ出てくるかと思います。

こちらは収益がどれぐらい入るのかイマイチ分かっていないのですが、また何か入り次第記録して行きたいと思います。

 

5月

Audiostockは安定した収益。この月に音楽定額配信の収益が入ったので、最高収益を少し更新しました。いつもAudiostockへは5曲登録していましたが、浮かれて10曲登録してみました。(10曲だと報酬パーセンテージが変わります)

 

あと、初めて生演奏コンペに受かりました!

audiostock.jp

演奏の細かい部分は篠笛奏者の山田 路子様に細かい部分は完全にお任せしました。

やはり生演奏は素晴らしいですね。出来上がった音源を聴いて感動しました。

 

6月

さてこの数ヶ月かなり調子が良かったので浮かれていたのですが、6月は出だし(月前半)全く曲が売れず、ハラハラしました。

最終的には思ったよりは落ち着いた売り上げで着地できたかと思いますが、収益は3万円代に後退してしまいました。

前月10曲登録すると次の月はあまり売れないというのを以前にも体験していて、たまたまかと思いますがジンクス的なものを感じてちょっと「うーん」となりました。

でも、ジンクスを破ろう!と6月も10曲登録。

(ちなみに7月24日現在、ジンクスを破れておりません!涙ちょちょ切れる〜!しかし諦めず今月も10曲登録しました。)

 

DOVAの方は月1〜2曲程度の登録で、月によりますがAudiostockの単品収益1〜2曲分の報酬は頂いております。

たまに閲覧数ダウンロード数は伸びているのに何故か全然収益が伸びない時もあります。

超有名Youtuberの方に使用して頂いて人気曲にならない限りは、定期的に曲を登録しないとまとまった収益にはなりませんね。

でも、DOVAは前述の通り私とその作品を知ってもらうには重要な窓口となってくれています。沢山感想を頂けたり、単に私が好きなYoutuberの方の思いがけない動画で自分の曲が使われてる事が分かったりと嬉しいことも沢山ありますね。

割と自分が作りやすい曲ばかり投稿しているので、時々頂くご依頼も作りやすい仕様

のものが多くて助かっております。

 

コンピレーションアルバムの配信

audiostock.jp

 

Audiostockの私のページより、参加しているコンピレーションアルバムのまとめを見られるようになりました!

という訳で上記リンクより是非お聴きください。

どれも良いアルバムだと思いますが、和風のアルバムが特にオススメです。

 

最後に

Audiostockに新規登録される方は、 招待コード「ekmorVuLnUds」 を使用して頂くとあなたと私どちらにも300円の報酬が入ります。

ご興味ある方は是非!

 

f:id:mochikomu:20210724142738j:plain