micro planet

Sumochi's music

開業届を出してフリーランスになった話。

スポンサーリンク

こんにちは、すもちです。

4月になり、新年度も始まりました。今年もあっという間に過ぎそうな気配がします。

 

さて、タイトルの話ですが

私すもちは今年の初めに念願の開業届を提出し

正式にフリーランスとなりました〜!

 

という訳で今回はそこに至ったお話と、今後について。

 

 

作曲家と名乗ること

実際はプロと言える程稼げている訳ではないので、フリーランス作曲家と名乗るのもおこがましいような気がしてしまうのですが、

少ないながらにもお仕事を頂いてる身でもあり、その方々に真摯に向き合うという意味も込めてしっかりと自分の肩書きを言えるようになるべきなのではないかと考えるようになりました。

その上で、日々精進していきたいと思っております。

 

今後について

心持ちはいくらか変わりましたがやる事は今までと変わらず、

コツコツと今できる事をやるという感じで活動できればと思っています。

 

ストックミュージックに関しては引き続き研究と技術向上に励みつつ、コンスタントに曲を公開していくつもりです。Audiostockは月に10曲登録頑張ってます。

依頼案件もいつでもお待ちしております!

特に営業などしていないので、間口を広げてその時を待つ!という感じになってしまうのですが、

日々鍛錬し、いつ来るともわからぬ機会に備えよ」

(「カムカムエヴリバディ」 虚無蔵さんのセリフより

 

という言葉を心に留めて日々過ごしたいと思います。(カムカムは本当に良い朝ドラでした…!最高!)

 

このブログについて

昨年までは収益報告を数ヶ月ごとにしていたんですが、

つい溜め込んでしまう(これが大きな要因)ことと、当初に比べてある程度収益が安定してきた点、諸々公開し難い案件もあり、今年は一旦やめてみることにしました。

でもまた大きく変化があったり、気が向いた時にふっと再開するかもしれません。

もし需要があればnoteとかにひっそり書くのもありかもしれないなぁなんて考えたりもしてます。

 

最近の事

開業届を出す前に、初めて確定申告をしたんですが…かなり精神をやられました!笑

なぜか数字が合わない。一度再提出にもなりました。

freee会計というソフトを使っているんですけど、そもそもソフトの使い方に慣れていなかったのもあり、四苦八苦でした。来年は計画的にするぞ。

 

今年に入ってからお仕事関連で大きな企業の方とやりとりする機会もあり、少しドキドキしながらも楽しく制作させて頂きました。

また情報公開となった際はこちらにも書きたいと思います。

 

あとは、制作環境を本格的にM1 Mac Book Proに移行しました。

昨年11月に購入してから実際に移行するまでに諸々難航しましたが、無事プラグイン等はほぼ移行(新たにアップグレード版を購入したりもしましたが)できたので、今はヌルヌル快適な環境で制作できています。

前のMacでは重過ぎて立ち上がらず宝の持ち腐れだったSpitfire製品もヌルヌル動く!最高!

物凄く高い買い物だったけど、思い切って良かったです。大満足です。

 

そんなこんなで4月。新年度です。

気持ち新たにまた頑張ります!

f:id:mochikomu:20220410230440j:plain