Sumochi's music

Sumochi's music

2021年7月〜12月の制作

スポンサーリンク

こんにちは、すもちです。

前回「更新が半期ごとになりそう」と書きましたが、気付いたら本当に師走になっちゃいました。

有り難いことにいくつかご依頼を頂いたり、Audiostockのコンペに採用して頂いたりして、毎月ストック曲を10曲作るのが精一杯で、気が付けば時が過ぎていたという感じです。

このブログは備忘録的な感じで続けているのですが、来年はもう少しざっくりとした感じでいけたらいいなと思います。

 

2021年7月〜12月の制作

制作内容と収益

7月

Audiostockの単品売上が全く伸びず、月前半は震えてました(笑)

最終で、単品6曲です。かなり落ちてます。

でも定額は2万ちょっとの収益を頂いたので、トータルで言えば前月と同じぐらいにはなりました。

あと、7月はリピーターの方からの依頼案件もありました。ありがたいです。

普段の得意路線とはちょっと違う雰囲気の曲作りでしたが、作っていて楽しかったです。

 

あと、Audiostockのフルート生演奏コンペに採用して頂きました!

優しい雰囲気の素敵な曲に仕上げて頂いています。

audiostock.jp

 

8月

豊田市「ずっと元気!プロジェクト」にてごぼう先生のイス体操その名も「TYT体操」の音楽を制作させて頂きました!

チープでポップで楽しい感じの体操音楽をイメージして作りました。

実際に多くの高齢者の方がイベントにて体操を楽しんでくださったようで、とても嬉しいです。

 

Audiostockでは単品売上が好調で、7月の分を取り戻してくれました。15曲。

あと、初めて定額収益が3万を超えました!

8月中旬に公開された、Audiostockバイオリンコンペで生演奏して頂いた曲がトップページ(しばらくの間一番上にありました!)に掲載された事もあり、かなりダウンロードしていただけたのが要因かな、と思います。

やはりトップページは強い。

audiostock.jp

色々と修正箇所があり、フォローも沢山して頂きましたが、

バイオリンの素敵な生演奏でとっても魅力的な曲に仕上げて頂いています。

 

Audiostockからは、中国の提携先からの収益や、LetroStudio利用報酬など数ヶ月分の報酬がいくつか来ていたのでそれも今月の収益として計上する事にしました。

あと、DOVAの方に3曲公開したのもあり、いつもよりアドセンス収益が多めでした。

という訳で、8月はストックミュージックのみで¥70,000の収益を頂けました。驚き!

Audiostockの方には頭が上がりません。  

 

9月

日常生活でギリギリの日が続いたので制作は結構きつかったです。

8月のうちに作り置きしていた曲を公開したりしてAudiostockにはなんとか10曲アップできました。

単品、定額共に売れ行きがよく、定額は約¥33,000で過去最高額でした!

pixtaからも¥9,000以上の売上。好調です。

 

10月

単品は15曲売れて好調、でも定額は¥27,000に落ちてしまいました。

今月もAudiostockの尺八生演奏コンペに採用して頂きました。

やはり生演奏の美しい音色は癒されますね。

audiostock.jp

有り難いことにコンペの採用率が上がってきて、生演奏して頂ける曲が増えてきました。

聴きやすくする為に細かいアレンジのフォローや、ミキシング・マスタリングをプロの方に手掛けて頂いたり、毎回勉強になります。

同時に自分自身の課題も感じて、もっと精進せねばとも思います。

1件新規で依頼案件も頂きました。やはりDOVAから私を知ってくださる方が多いようです。

 

11月

リピーター様から複数ご依頼を頂き、奔走していました。

新規でも1件ご依頼頂きました。本当に有り難いです。ありがとうございます。

という訳でストック系の制作はギリギリでした。

そしてAudiostockは売れ行きがかなり落ちた月で、単品は4曲しか売れなかったです…。

急にどうしたん!?て感じでしたが、依頼案件のお陰で精神を保っていられました笑

まあそういう月もありますよね。

 

12月

◆紅柘榴-Magic&CourseDinner-[京都祇園店]でのマジックショーの音楽を一部制作させて頂きました。

公式サイト

https://t.co/YNxelFVIhE

コース料理×マジックショー×プロジェクションマッピングを融合させた素敵な空間となっております。お近くの方は是非!

 

 

◆今月はAudiostockのバイオリン生演奏コンペで2曲採用して頂きました!

バイオリンの音色がゆったりと響く素敵な仕上がりにして頂きました。

audiostock.jp

audiostock.jp

 

◆先月のご依頼から引き続きリピート依頼を頂き、そちらの制作もさせて頂きました。

引き続き今も制作中です。

 

◆Audiostockはまだ定額報酬が出ていませんが、ここ数ヶ月の中ではまずまずといったところです。でもよく考えたら7月と同じぐらいの売上でした。

勢いがないのは私の力不足でしょうか。それとも時期的なものもあるのかな。

コンペの曲は検索上位に置いてもらえるので、定額に期待したいですね。

 

最後に

今年はご依頼も沢山頂きストックミュージックも沢山の方に使って頂いて本当に感謝しかありません。ありがとうございました!

来年もガシガシ作る予定ですので、よろしくお願いします。

ご依頼等もお待ちしております。

作曲、難しいけど楽しい!

 

 

Audiostockの定額プランにこちらから加入して頂くと、私と加入して頂いた方双方に割引が適用されます。

幅広い用途に使える「定額制スタンダードプラン」

BGM・効果音 使い放題 定額制スタンダードプラン Audiostock

気軽な価格でYouTubeSNSの動画制作に使える「定額制動画配信者プラン」

BGM・効果音 使い放題 定額制動画配信者プラン Audiostock

どちらもオススメです!興味のある方は是非!

 

 

 

f:id:mochikomu:20211230223839j:plain